すみっこ。

この世界のすみっこにはこんな生き物がいる

自分のことを書く【vol.01】

あんまりまとまらないかもしれないけど、自分のことを書いておこうと思います。
ACかもしれない、発達障害かもしれない、って自分の生きづらさをなんとかする手立てを探してはいるけど、自分の特性をちゃんとまとめたことがなかったので。。もはや自分用メモです。

とりあえず書いてみて、多分また思い出すこともあると思うんだけど、そしたらその度に記事を書こうかな。Twitterは、手軽につぶやける反面流れちゃうから。わたしも自分についての考察?をTwitterに垂れ流しまくってた時期があるけど、いつだったかわかんないし、今から遡って見返してまとめて〜。。って考えただけでぞっとするし。ってことで、いまざっと思い出せることを簡単に洗い出します!

根っこにあるのは見捨てられ不安?

twitter.com

ぞっとしたけどツイート履歴ダウンロードして遡ったよね。
これなんだよ〜〜全ては。見捨てられるのが怖い。何よりも怖い。だから、一回優しさを見せてくれた人には嫌われないように、必死になる。相手に合わせて、自分を殺して、それに疲れ果てながらも「嫌われてないかな?」っていつも考えてしまいます。

嫌われていないか確認し、試す

twitter.com

ひたすら、確認癖と試し行動がひどいです。

確認癖は、たとえば彼氏に毎日毎日「わたしのこと好き?」って聞くとか。。仕事で自分がやろうとしていることが間違ってないか、本当に細かい部分まで上司に確認をとるとか。。
結果、うざがられて嫌われたり呆れられたり。本人(自分)は嫌われたくないが為にやっていることが、まるっきり逆効果なんですね。こうやって客観的に見ると本当にアホだ。。(自分のことだからあえてこう言います)
*ちなみに後者の「仕事でめっちゃ確認する」は新人には必要なスキルだと思います。でも、ある程度働いてる人がいつまでも上司にあれこれ聞いてばかりいたら、「それくらい自分で判断しなよ。。」となりますよね。わたしの場合は上司が雑なタイプなので、バランスよくなってますが。。笑

twitter.com

試し行動とは、簡単に言うと、人をわざと困らせて気を引こうとする行動のことです。 これがですね。わたし本当にひどくてですね。。自分のやってることが試し行動で、人を不快にするものだと気付く前に付き合ってた人には本当に申し訳ないです。。
今でもときどきやりそうになる(し、やってるかもしれない)んですが、「あ、これは愛情を再確認どころか嫌われるやつだな」ってブレーキかけられるようになってきました。えらい!

完璧主義

twitter.com

言ってしまえばブログも、「自分で納得がいく、まとまった記事を書かないといけない」とか「ちゃんと続けられないならやるべきじゃない」とか思ってしまってなかなか始められなかったんですよね。最近は、完璧主義も白黒思考も少しずつ崩していけるように意識をしてます。
わたし前まで「ちゃんとご飯も炊いておかずも作れないなら外食でいいや」みたいな極端な事考えてたんですけど、別にあっためご飯とスーパーのお惣菜でよくない?っていう事に気付いたんです(進歩)!なぜか「家に米があるのにあっためご飯を買うなんてダメだ」という考えが抜けなかった。。意味がわからない。今度からサトウのご飯めっちゃ買う。
この記事も、前だったらどこまでも納得いくまで長々と書いていたと思うけど、今はそろそろめんどくさくなってきたから切り上げようかなと思えているところです。こう思えるようになると、何をするにもちょっと気が楽です。

今回はここまで

先にも述べた通り、思い出すのがめんどくさくなってきたのでここで終わりにします〜。自由だ〜。笑
自由にやっていいんだよ、と自分に言い聞かせつつ、今日作った「やることカード」を使って寝る準備をしようと思います!

またそのうち気が向いたら自分のこと書こう〜。